タイトル通り、今回はサッカー関係ありません。
これは僕自身の根本的な考えを説明したいだけのものです。
(あと、単純に書きたいっていうのもある。)
まあ、ブログ以外でも当てはまる部分はありますしね。

それで、今このタイミングでこれを書いてるっていうのが、重要なんですよね。
このヘッポコサッカーブログが今後どうなっていくのか?みたいな感じで。
というわけで本題です。

モチベーションが下がるからやめる

ブログって、続けることが非常に重要です。
というより、収益化を目指すなら、続けなきゃいけないは当たり前です。
そもそも僕は、ブログって毎日更新しなきゃいけないもんだと思い込んでましたしね~

ちなみに毎日更新は8月から継続してまして、まだ1ヶ月ちょっとなんですが、正直、何年もこのスタイルを続けていくつもりです。
(病気とか事故とかない限りね)
で、ブログを途中で辞めちゃう人の大半が”モチベーションの低下”を原因にするけど、それはあんまり関係ねえーーーーよ、と心から叫びたい。

~スポンサードリンク~

モチベーションなんて天気と一緒

まあ、僕も昔は「モチベーションをどうやって維持しよう」とか、「やる気が出ないなんて自分はだめだな~」なんてことを考えていました。
で、自己啓発セミナーを探したりとか目標設定の仕方を学んだりとか、いろいろ試しましたけど、効果があったかどうか、正直分かりませんでした。

そんな時、ある人が「モチベーションなんて天気と一緒、自分でコントロールできるものではない。だから、そう割り切って、どう対応していくかを考える必要がある」って、言ってたんですよね。

この言葉を聞いて、かなり楽になったというか、余計なこと考えなくなりました!

雨が降りそうなら、濡れないように傘を準備するじゃないですか。
それと同じで、モチベーションが下がりそうなら、それでもやり続けられる仕組みを準備しておくんですよ。

まあ、まだこのブログで満足するような結果を得ていないお前が何言ってんだ?って、思ってもらっても別に構いません。
結果が出ている人の話しか信用できないんであれば、そこに行けばいいだけなんでね。

モチベーションは結果で変わる

例えば、ブログだったら、アクセスが思ったより上がったり、収益が増えたりすると、テンションが上がりますし、モチベーションも上がります。
思ったより伸びなかったら、モチベーションは下がります。
これ、別に当たり前の話なんですよね。

別にビジネスでも一緒だし、投資でも一緒です。
儲かればやる気が出るんですよ、、、でもね。

そもそも即金性のあるビジネス(ブログも含め、お金儲け)なんて(ほぼ)無いんですよ。

だから、ブログを初めてすぐなんて、結果がついてくるわけないし、そういう意味で言うと、モチベーションは絶対下がるんですよ。
誰だって下がるんですよ、下がらないって言ってる人はウソついてるか、何かクスリやってるかですねw

モチベーションにとらわれるな!

絶対に下がってくるものを無理やり上げようとしても、時間の無駄でしょ?
セミナーとか行って、一瞬モチベーションが上がっても、どうせ下がってきます。
(下がったらまたセミナーに行く、これを繰り返していると、今度はセミナーに行くためのモチベーションがねえ、とか意味わからんことになりますw)
そんなこと考えている暇があったら、どうやって続けていける仕組みを作れるか、を考えましょう。

まあ、ここまで呼んでくれた人は、僕が何かしらの答えを示すんじゃないかと思っているかもしれませんが、残念ながらそんなもんありません。
僕自身がこうした、っていうのは説明できますけど、それがあなた自身に当てはまるとは限りません。

だから、人の意見は参考にしつつも、答えは自分自身で導くしかありませんよ。
(昔、「やる気のスイッチ」って本を読みましたけど、そんなもの僕の体にはついてませんでしたし、、、)

僕はどうしたか?

僕がどうしたか?について軽ーく書いときます。
まあ、大したことはしてないんですけどね。
っていうか、ブログを始める前にしたことなんですけど。

僕は昔から、”覚悟(想定)”が甘いと、途中で投げ出すことが多かったんです。
だから、ブログを始めるにあたって、相当な覚悟をしました、、、
具体的にいうと。

  • 結果(収益)に期待しない
  • 「収益を上げることは目標」なんですが、「収益が上がることには期待しない」っていう、変な話です。
    これで、結果が出なかった時(儲からなかった時)の精神的ダメージを減らすことができますし、モチベーションも下がりにくくなると思ってます。

  • 結果ではなくて、行動を目標にする
  • まあ、何が言いたいかというと、「結果につながるであろう、自分の行動(ブログなら毎日更新するとか)を習慣化する」、これだけです。
    というか、そもそもこれを習慣化できてないのに、収益の目標を立てても意味がねええええええええ。

  • 最悪の場合を想定をして、それでもやる価値があるかどうか考える
  • こういう考え方する人はそうそういないと思いますが、僕にとってはかなり重要です。
    僕が考えたのは、1年後の想定です。

    最悪の場合ってのは、収益ゼロですね。
    それでも、「記事を毎日更新し続ける価値があるか?」ってところですね。

    やってみないと

    このサイトもそうですが、後はやってみないとわからないですね。
    結果的に儲かればうれしいし、儲からなくても想定の範囲内です。

    一応、記事を書くことに関しては習慣化してますね。
    というより、記事を書かないとモヤモヤするんで、何かしら書こうとしてしまいます。
    (この記事みたいに)

    また、明日からはサッカーの記事をどんどん更新していきますので、よろしくお願いします!!